毎日のアルコール消毒が不要な抗菌サービス業者を10社紹介!口コミや評判も徹底比較してます。

抗菌ウイルスサービスで利用できる補助金制度

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/06/21


抗菌ウイルスサービスの利用を検討してはいませんか?人の健康や安全を守るためにも、清潔な環境を整えることは大切です。しかし抗菌ウイルスサービスの料金については、よくわからないという方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、抗菌ウイルスサービスの料金や費用相場、補助金について解説します。ぜひ参考にしてくださいね。

抗菌ウイルスサービスの料金はなにで決まる?

抗菌ウイルスサービスの料金はなにで決まるのでしょうか。抗菌ウイルスサービスの料金は、抗菌ウイルス作業面積、抗菌ウイルス作業範囲、作業内容・方法の3つのポイントによって決まります。では、順番に見ていきましょう。

抗菌ウイルス作業面積

ほとんどの業者が床面積で料金を設定しています。平米単価(床面積1平米当たりの単価)を採用している業者が多いですが、なかには50平米までは料金一律で、50平米を超えると追加料金が発生するような料金システムの業者もあります。

抗菌ウイルス作業範囲

床や壁・天井からテーブル、手すり、ドアノブまで追加料金なしで作業する業者もあれば、デスクの作業には追加料金が発生する業者もいます。また、室内だけでなく、別料金で車内の抗菌抗ウイルス作業のオプションなどもあります。

作業内容・方法

使用する抗菌抗ウイルスコーティング材によっても料金が異なります。光触媒や銀を合わせたもの、またSIAA認定の有機複合材など、いろいろあります。これらを部屋に噴射して作業するのです。抗菌抗ウイルスの持続期間もさまざまで、3か月間の業者もあれば、1年間の業者もあります。

抗菌抗ウイルスサービスの料金相場

抗菌抗ウイルスサービスの料金相場、1平米あたり2,200~2,800円となっています。床面積が50平米以下の場合は1平米1,200円、1000平米以上であれば1平米700円というように、作業面積が大きくなるほど1平米あたりの単価は安くなるように設定されている業者が多いです。また通常の作業と異なる状況の場合は、追加料金が発生する可能性があります。通常と異なる作業というのは、次のものなどが挙げられます。

・天井が3m以上ある
・養生が必要になる
・駐車場代が必要になる
・遠方や交通便が悪いところでの作業

他にも時間外での作業や作業する場所や部分の汚れがひどい場合なども、追加料金の対象になることもあります。そのため、抗菌抗ウイルスサービスを利用する場合は、まずは数社に見積依頼し、内容をしっかり把握してから業者に依頼しましょう。

最初の問い合わせや見積依頼時に業者から作業内容の説明や希望作業日時、床面積、作業場所などのヒアリングがあり、その内容を基に見積金額を提示してくれます。説明やヒアリングを怠る業者は優良業者とはいえないので避けた方がいいでしょう。

小規模事業者持続化補助金

抗菌抗ウイルスサービスにかかった費用に対して「小規模事業者持続化補助金」を受けられるケースもあります。小規模事業者持続化補助金とは、中小企業や常時雇用されている従業員が20人以下の小規模事業者を対象に事業の支援を目的とした補償制度のことです。

補償対象は、「既存の商品やサービスの新規顧客へのセールス活動」や「新たな販売方法や顧客・取引先を見つけだす」、いわゆる販路開拓及び需要の開拓、広報活動のための経費になります。たとえば販路開拓及び需要開拓のための建物や施設の改修工事などで、業者に依頼した消毒作業費なども補助金が交付される可能性がありますので、一度確認してみてください。

対象事業者は商工会議所や商工連合会に申請すれば、最大50万円まで補助金を受けることが可能です。申請は「小規模事業者持続化補助金事業申請書」のほか、「経営計画書」「補助事業計画書」などの必要書類一式を商工会議所や商工会連合会に提出します。

医療機関での消毒作業に関わる各自治体の補助金

感染症の拡大を防ぐ取り組みを行っている医療機関への補助が、各自治体より全国で実施されています。たとえば、施設内で共通して触れる場所の定期的または頻繁に行われる洗浄や消毒の費用にも補助金がもらえます。

しかし、どの自治体でいくらくらい補助金がもらえるかは、各自治体によって異なります。補助金の対象は幅広いです。そのため自治体の消毒作業に関わる補助金を受け取りたいなら、各自治体に確認をすることが大切です。自治体のホームページなどをチェックし、補助金が支給されるなら自治体に指定されている方法で申請してください。

 

いかがでしたでしょうか。抗菌抗ウイルスサービスの料金と補助金について解説しました。感染症の対策として抗菌抗ウイルスサービスを利用することは、多くの人の身体をあらゆるウイルスから守り、安心して過ごせるようになるでしょう。条件が合えば国や各自治体から費用のサポートを受けることも可能ですので、ぜひ調べて活用してみてください。補助金がある場合でも、先着順の可能性も高いので、できるだけ早く確認することをおすすめします。

おすすめ関連記事

サイト内検索

おすすめの抗菌・抗ウイルスサービスランキングはこちら

商品画像1
2
3
4
5
会社名株式会社関東抗菌サービス
キノシールド
ナチュラルフリー株式会社
ナノゾーン
株式会社ディライト
プラチナナノ
株式会社デルフィーノケア
デルフィーノ
ニチリンケミカル株式会社
セルフィール
溶剤の特長光触媒/銀イオン/プラチナ光触媒プラチナ光触媒空気触媒
料金プラン(~50㎡)4万8,000円要問い合せ9万8000円12万5000円要問い合せ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく