毎日のアルコール消毒が不要な抗菌サービス業者を10社紹介!口コミや評判も徹底比較してます。

抗菌ウイルスサービスの優良業者の選び方まとめ

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/06/21


抗菌ウイルスサービスを依頼したいが、どの業者に相談すればいいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ニーズに伴ってサービス提供企業が増えているため、業者選びに迷うものでしょう。この記事では、業者に安心して作業は任せられるか、すぐに対応してくれるのか、料金相場はいくらなのか、などの疑問について解説しましょう。

抗菌ウイルスサービスの業者の選び方

抗菌ウイルスの業者の選び方ポイントは3つあります。

内容を明確にする

抗菌ウイルスサービス業者を選ぶときは、内容を明確にしましょう。抗菌ウイルスをしたい場所や範囲は決まっていますか?法人向けや一般住宅向けですか?作業する場所や作業範囲によって、依頼すべき業者は異なります。

また、法人でもあってもバスや自動車、鉄道などの車両になると、対応している業者を探さなければなりません。作業範囲も一部だけなのか、オフィスなど施設全体なのかでも変わってきます。使用する抗菌剤も業者によって異なるので、効果の持続も数か月から5年程度などさまざまです。

対応エリアを確認する

全国に対応している業者もいれば、小規模で近隣エリアのみ対応可能な業者もいるようです。場合によっては、対象エリア外でも対応してくれる業者もいます。そのため依頼する前に、希望の業者の対応可能エリアを確認しましょう。

対象エリア外で依頼すると、手数料が発生する場合があります。また、作業中の駐車場代を別途請求されることもあるでしょう。依頼したい業者が数社ある場合は、近隣から問い合わせるのもよさそうです。

対応可能日時を確認する

作業の希望日時に対応してもらえるか確認しましょう。すぐに来てもらえると思っていたら、予約が埋まっており、サービスを受けられる日程が先になるかもしれません。従業員や来客のいない時間に作業を希望する場合は、夜間対応可能かも確認が必要です。

また作業内容や規模によっては、業者もマンパワーなどの用意が必要となるでしょう。そのための準備に日数を要する場合もあります。すぐ対応してもらえるか、または何日前までに依頼したほうがよいのか確認しておきましょう。

優良業者かどうか判断するには?

数多くある業者の中から優良業者か判断するための3つのポイントを紹介します。

問い合わせにしっかり対応ができるか

業者のホームページで抗菌ウイルスやサービス内容について、わかりやすく記載されているかは重要なポイントです。専門的な内容で記載されており内容を把握できず、疑問や確認したいことが出てくるでしょう。そのような時は、業者に電話やメールで問い合わせをしてください。その際の対応、返信の早さも業者選びの判断基準になります。

料金を明確にしているか

業者に依頼すると、どの程度費用がかかるのか気になるものでしょう。料金についてホームページで明確に記載している業者もありますが、記載されてない業者も多いようです。作業日時や場所、作業範囲によって料金は異なります。数社に見積依頼をしてみましょう。明朗会計であることはもちろんですが、料金の相場を知ることは重要です。極端に安かったり、逆に高額だったりする業者には、なぜ、その料金なのか理由や内容を確認しましょう。後のトラブルを避けることにもつながります。

評判はどうなのか

抗菌ウイルス作業に慣れているか、専門知識を持っているかも重要なチェックポイントです。抗菌ウイルスサービスの実績がない業者の場合、実際に作業をすると確認した内容と異なったり、仕上がりに満足がいかなかったりすることがあるかもしれません。また、知り合いなど信頼できる人からの評判も、失敗しない業者選びの参考となるでしょう。周囲からの信頼とサービス提供の実績があれば、安心して依頼できそうです。

抗菌ウイルスサービスの料金相場

抗菌ウイルスサービスの料金は、3つのポイントで決まります。

床面積

作業する範囲、つまり床面積で料金を設定されるでしょう。なかでも1平米あたりの単価(平米単価)で料金を設定している業者が多いようです。なかには区画ごとに料金設定がされていたり、50平米までは料金一律で、50平米を超えると1平米ごとに追加料金が発生したりするような料金設定の業者もいます。

作業内容

ほとんどの業者は、抗菌ウイルス剤を噴射して作業しています。精密機器などは作業中別の場所に移動させたり、噴射がかからないよう養生したりしなければなりません。特別な養生や作業前の清掃などを依頼すると、追加料金が発生します。夜間作業なども時間外として扱われるため、追加料金が発生することがほとんどでしょう。

対象エリア

対象エリアは料金と関係してきます。遠方の業者なら、移動費として割増料金を請求することがあるでしょう。近隣の業者のほうが融通は利き、競合の多いエリアでは割引サービスなどを提供していることもあります。

それでは、具体的な抗菌抗ウイルスサービスの料金相場はどの程度なのでしょうか?1平米あたりの相場は2,000~3,000円程度とされています。また、床面積が50平米以下の場合は、1平米あたり1,200円、1001平米以上であれば1平米あたり700円程度です。作業面積が大きくなるほど、平米単価は安くなるように設定されていることが多いでしょう。しかし料金は時期などによって変動するため、必ず業者に事前確認してくださいね。

 

抗菌ウイルスサービスの優良業者の選び方を紹介しました。これらのポイントをおさえて業者を探せば、優良業者に出会える可能性が高くなるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

おすすめの抗菌・抗ウイルスサービスランキングはこちら

商品画像1
2
3
4
5
会社名株式会社関東抗菌サービス
キノシールド
ナチュラルフリー株式会社
ナノゾーン
株式会社ディライト
プラチナナノ
株式会社デルフィーノケア
デルフィーノ
ニチリンケミカル株式会社
セルフィール
溶剤の特長光触媒/銀イオン/プラチナ光触媒プラチナ光触媒空気触媒
料金プラン(~50㎡)4万8,000円要問い合せ9万8000円12万5000円要問い合せ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく