毎日のアルコール消毒が不要な抗菌サービス業者を10社紹介!口コミや評判も徹底比較してます。

抗菌ウイルスサービスの利用例:病院

公開日:2021/03/01  最終更新日:2021/01/29

人間は昔からウイルスや細菌によって生命の危機に晒されています。特に病院では病気で弱った人々と感染した人の治療をするのですから、抗菌ウイルスサービスは必然といえるでしょう。では病院での抗菌ウイルスサービスはどのような理念を持ち、どのような技術的方法で行われているのかをご紹介していきます。

抗菌ウイルスサービス会社の理念

病院という施設は人の生命を預かる場所であり、抗菌ウイルスサービスにおいても清掃技術は特に重要となります。病院内の清掃は入院患者の生命を守ることに病室内や院内は傷や病気を治す療養環境なので、清掃をする人々もその環境に含まれるひとつとなります。そのため、ただ室内を清潔にし、過ごしやすい空間にするだけでは不十分なのです。弱った身体を健康に近づけるための療養施設として相応しい必要があります。

抗菌ウイルスサービスではウイルスに感染するリスクを可能な限り低くする、その環境を提供しなくてはなりません。清掃を直接行うスタッフも患者への感染源にならないこと、抗ウイルスの作業が入院している方々にとって不快なものであったり、感染リスクになったりすることはあってはならないことです。そのために必要なことは清掃技術だけではなく、危機管理やホスピタリティも重要となります。

感染対策は絶対に欠かせないことで、人の生命を預かる病院において清掃技術と斬新な発想を駆使しながら抗ウイルスサービスを行う柔軟さを持つべきでしょう。新種のウイルスは数十年から数年単位で発生している昨今、医療機関の病院は新たな感染症に対処するシステムをいつも求められる時代なのです。そしてその医療現場の環境衛生を担う清掃においても、医療提供サイドに立ち、適切な対応をしていかなければなりません。

病院で感染を広げないために

医療現場である病院に清掃では、感染対策とイコールになります。感染症の原因は違っても対応方法の基礎は同じで、手洗いや消毒・手指の衛生が必要な場面・防具の着脱方法などを知るスタンダードプリコーションと、感染の経路別に予測して予防対策をすることです。これは科学的・医学的根拠に基づいて判断し、安全な衛生管理を構築していくことになります。

病院での清掃は感染対策においけるウイルスや菌に対する正しい知識と、感染対策が重要です。感染がどのように起きるのか、ウイルスなどの種類・抗ウイルスに使用できる洗剤を使い分け、適切な方法が何か・感染のメカニズムや除菌・殺菌の基本、洗剤の種類を理解しなければ出来ません。

新しいウイルスが発生したときに危険なのが、情報の断片を集めただけの怪しいニュースに惑わされて動くことです。効かない薬剤やマスクなど効果のない対策と無駄な費用を使ってしまっては意味がありません。正確な清掃の感染対策の知識を持つことで、「なぜ、それを行うのか」を理解することで根拠を踏まえた行動に繋げられます。

たとえるならば車が動くメカニズムと交通ルールを理解すれば、起こりうるリスクを予測して交通事故を起す可能性はほぼなくなるのです。よって感染のメカニズムとスタンダードプリコーション、感染経路の予防対策を理解して緊急時の対応策を整えておけば安全に業務を履行できるのです。

病院の抗ウイルスサービスでは予測が重要

病院での抗ウイルスサービスでは、作業スタッフの感染対策が大切になります。感染予防には病院機能評価項目やCDCガイドラインに従って、清潔な場所にウイルスを持ち込まない、感染を最小限に食い止める、そして感染させないことです。作業のひとつひとつが患者にとってもスタッフにとっても安全であることを考えなければなりません。

感染経路別予測対策では感染した患者の病室清掃で、ウイルスの拡散防止と清掃スタッフの安全(自分が感染しないこと)が重要となります。空気感染・飛沫感染・接触感染といった経路に応じて、病室への入退室時や作業時の方法についてマニュアルを作成・指導周知させます。

そして高頻度接触面となるベットの柵や床頭台、ドアノブ・手すりなど多くの人々が頻繁に触れる部位は病原体が付着する可能性が高く、感染を拡散させる可能性があるのです。特に除菌を意識し作業しながら、さらに清潔な場所と汚染された場所のゾーニングも必要となります。

院内の清浄状態によってエリアを区分けし、それぞれの清浄度による資機材や作業手順を考えて清掃を行います。単純に床だけを清潔にするゾーニング清掃ではなく、高頻度接触面にも視点を置き、立体的な観点から抗ウイルスサービスを行って行くべきなのです。そして拭き取る場合にも往復ではなく、一方方向へ動かすことで感染リスクを減らし安全を担保します。

 

病院という感染症と隣り合わせの環境を清潔に保つ事は、人間の生命を守るために非常に重要となります。抗ウイルスサービスで病院の清掃を行うことで、清潔になるだけではなく感染リスクを抑え、誰もが安心して病気や傷を癒す場所を確保する方法といえるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

おすすめの抗菌・抗ウイルスサービスランキングはこちら

商品画像1
2
3
4
5
会社名株式会社関東抗菌サービス
キノシールド
ナチュラルフリー株式会社
ナノゾーン
株式会社ディライト
プラチナナノ
株式会社デルフィーノケア
デルフィーノ
ニチリンケミカル株式会社
セルフィール
溶剤の特長光触媒/銀イオン/プラチナ光触媒プラチナ光触媒空気触媒
料金プラン(~50㎡)4万8,000円要問い合せ9万8000円12万5000円要問い合せ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく