毎日のアルコール消毒が不要な抗菌サービス業者を10社紹介!口コミや評判も徹底比較してます。

抗菌ウイルスサービスの利用にかかる料金目安

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/21

これまでも、公共機関や病院・観光施設などで抗菌ウイルスサービスを利用されてきましたが、コロナの流行によりオフィスや飲食店など施設の大きさに関係なく、抗菌・抗ウイルスの対策を行う施設が増えています。そこで、抗菌ウイルスサービスを利用するときの料金の目安や、施工会社を選ぶときのチェックポイントなどを紹介していきます。

建物の抗菌ウイルスサービスとは?

抗菌ウイルスサービスとは、オフィスや学校・病院・介護施設などの建物内を抗菌・抗ウイルスの効果がある無色透明の薬剤を塗布してコーティングを行うサービスです。公共施設などで多く取り入れられていますが抗菌・抗ウイルスだけでなく、除菌や消臭・防カビや防汚などの効果があるコーティング剤が用いられています。

各メーカーによってカリウム・鉄・チタン・銀・プラチナなど、使用する薬剤が異なっていますが、基本的にはコーティング剤によりウイルスを不活性化したり、付着した菌を減少させたりする効果があります。  ホテルや撮影スタジオ・観光施設・公共施設など多くの人が利用している施設で、抗菌ウイルスサービスが利用されており、コーティングを行うことで1年~5年間効果が持続可能です。

各メーカーのコーティング剤について詳細を確認したいときには、メーカーのホームページから資料請求をしたり、電話やメールで相談を行ったりできるので、抗菌ウイルスサービスを利用するときには複数の会社の資料や見積もりを比較検討することがおすすめです。

抗菌ウイルスサービスは、施設の衛生環境を整えるだけでなく、インフルエンザウイルスやコロナウイルスの対策としても注目されており、飛沫や人の手が触れることでおこる、間接的な感染防止の対策を注力している企業や個店などでも導入されているようです。

抗菌ウイルスサービスの料金の目安

抗菌ウイルスサービスの料金は、使用するコーティング剤の種類や施工する範囲などそれぞれのメーカーで異なっています。光触媒の塗布・スプレーによる施工を行う会社では1平方メートルあたりの料金が1,400円、光触媒と銀のコーティング剤の散布を行う別の会社の料金は2,000円、酸化チタン・銀・プラチナの微粒子噴霧やスプレーガンで施工を行う会社の料金は500円となっています。その他に、噴霧と手作業による拭き上げを行い、施設内のすべての設備のコーティングを丁寧に行う施工会社などもあります。

コーティング剤を塗布する範囲の大きさが分からないときにはインターネットから見積もりを依頼すると、実際に必要になる施工料金を確認することが可能です。また、抗菌ウイルスサービスを試してみたいときには、無料でサンプル塗布をしたり、キャンペーン期間中のみ抽選で無料施工をしたりしている施工会社もあるので、それぞれの会社のホームページなどを確認してみてください。

最近では、集客を目的とするレストランや居酒屋、フィットネスジムなどでも抗菌ウイルスサービスが利用されており、ユーザーに抗菌・抗ウイルスをアピールするためのコーティング施工を認証するシールを配布する施工会社などもあるようです。営業の自粛中や営業再開前などにコーティング剤を散布することで、営業時間に影響せず抗菌・抗ウイルス対策を行えるようになります。

抗菌ウイルスサービスの選び方の基準

抗菌ウイルスサービスは料金や効果がある期間などがそれぞれの施工会社によって異なりますが、一番大切なのは抗菌・抗ウイルス効果があることです。抗ウイルス性能試験・抗菌性試験・防カビ性試験などの効果検証のデータや、皮膚一次刺激性試験・急性経口毒性試験・皮膚感作性試験など、利用者への影響がないようにきちんと確認されているかどうかも合わせて施工会社に確認するようにしましょう。

また、コーティング剤を塗布する設備はプラスチック製・布製・金属・木・ガラスなどがあるためそれぞれの素材に対する効果検証が行われているのかも合わせてチェックしておくと安心して依頼できます。抗菌・抗ウイルスの効果はコーティング剤によって、保証期間が異なるので料金と対応期間も確認してください。

その他、抗菌ウイルスサービスを専門的に行っている施工会社や、施設内の設備のメンテナンスやクリーニング・保守点検、ソーシャルディスタンスを確保するためのアクリル板などを設置するサービスを併せて行っている会社などもあります。施設内のコーティング剤の塗布以外のサポートが必要な場合は、その他のサービスも併せて比較検討するのもおすすめです。それぞれの施工会社のホームページには、問い合わせ用の電話番号やお問い合わせフォームが用意されているので、複数の会社に見積もりを依頼して比較検討するようにしましょう。

 

施工会社によって資料されているコーティング剤の種類は異なりますが、それぞれ抗菌・抗ウイルスの効果検証がされているので、実際のデータなどの資料を確認して自社の施設に適した抗菌ウイルスサービスを行っている施工会社を選んでください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

おすすめの抗菌・抗ウィルスサービスランキングはこちら

商品画像1
2
3
4
5
会社名株式会社関東抗菌サービス
キノシールド
ナチュラルフリー株式会社
ナノゾーン
株式会社ディライト
プラチナナノ
株式会社デルフィーノケア
デルフィーノ
ニチリンケミカル株式会社
セルフィール
溶剤の特長光触媒/銀イオン/プラチナ光触媒プラチナ光触媒空気触媒
料金プラン(~50㎡)4万8,000円要問い合せ9万8000円12万5000円要問い合せ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく